前回、取り留めの無い内容となりましたが、その後、更に状況は思い掛けない方向へと動きつつあります😳

とにかく10年振りに社会人と成るべく、茶道の終身師範という資格のみの私は、他の資格に通じるパソコンの職業訓練を受ける方向で、取り組んできたのですが


選考は不思議に通ったものの余力の無い経済状況の中ですので数ヶ月とはいえ、市郊外からの交通費は給付金を当てにしていた処、家族の心情的事由で証明が揃わず訓練は断念となり


取り留めの無い状況ですが、私の人生はどうも波乱万丈にしか成らない様なので、どういう意味があるのかを、この数日些か俯瞰していたのですが


昨日、先生宅でのお稽古の前に突然、先生の方から学校茶道の高校の新入部員が九名いるので、私と高校文化祭でお手伝い経験のある、もう一人の方にお手伝いは出来ないだろうかと😲


私は8日の合格を受け、昼間の稽古を別時間への変更依頼までしていたので稽古前日には先生へメールし状況を伝え、元の稽古時間でと連絡をしていた為、先生も考慮して下さったかも😂


何せ我々の稽古と更に三名の方達の稽古が済んだ後、午後4時から新入部員を迎えての学校茶道という、先生としてもハードスケジュールですので💦


僅か数時間後には隣市では、あるものの車で10分程の高校で学校茶道のお手伝いをさせて頂いた訳です😆勿論、先生自体は流石に急な話なので来週からとは言って下さったのですが😅


私としては今回、方向を決めたら脇目を振らない性格なので訓練に向け、かなり真剣に取り組んでいた為まさかの展開に近年稀なショックでしたので、とにかくそれを払拭もしたく😂


且つ、その高校の部長が文化祭以降、茶道熱が増し先生宅へも稽古に来ており一度、一緒に稽古した折りに年齢差は孫程(居ませんが💦)ですが、何か通じるものを感じる子で😊


更に担当女性教諭も世代が近く(中島みゆきのファン😆)似た感覚の方で今回、学校内で多忙ともなり思わぬ部員増への我々の助力を喜ばれ(只二名が複数希望理由で減り結局は七名😅)


でも昨年の1年の二人が体調等で退部し3年生四名だけの所に新入部員七名ですので、まぁ三年生達の喜び様と緊張する姿に昨日は只々、可笑しくて笑ってしまいましたが😄


今日、改めて振り返ると先生や担当教諭、そして当の三年生部員にとっては今回の七名の新入生部員が、本当に本当に嬉しく有り難かったのだろうなと、感涙をしています😂💦


でも、それは私にしても同じ事で、ここに今後も参加させて頂く事が私にとっても、非常に有り難い訳です❗😄


経済的な事は改めて、時間をかけ熟慮するとして只、今回、何が1番の決め手になったのかに気付いたのですが要は、私は私その儘の存在を必要とされているかどうかが、重要で❗


甚だ、おこがましいのですが念う処の諸葛亮孔明となぞは雲泥の差であるとしても要するに唯一となる私、として在りたいものの様です😊