愛リバーサポーターの河川清掃活動に併せて、同じ土手に花いっぱい運動で花壇を作っているのですが、その側には元々、土手沿いに自生の水仙が沢山、咲いています。

雪中花と言われる様にまだ寒い雪が舞う頃から、花を着けていましたので、かくありたいなとの念いにかられます。

さて現在、私は還暦過ぎではあるものの就職活動中なのですが、この10年、自律神経からくる様々な症状によって、就業を断念せざるを得ない年月を過ごして来ました。

10歳上の夫の年金のみでの生活ですので、その中で切り詰めた生活をして来たのですが、年金破産とか言われる様に決して楽な生活等、出来よう筈もありませんので。

10年程前、最後は心療内科に通いながらの就業でしたので働いて心身を壊し、その治療の為に更に心身を痛めてまでも、お金を懸ける在り方に限界が来て仕事を辞めました。

その間、薬という物が心身に与える影響力の大きさには愕然とする程、堪えておりましたので、それ以来(コロナの関連以外💦)
薬は一切、服用しておりません。

ですのでコロナ関連以外では病院にも行かなかった処、一昨年末に網膜前膜であると健康診断で所見されたので、大学病院に通院はしたのですが😅

手術との予定ではあったものの緊急性も無いので一年経過した現在、何故か1.2にまで視力が回復した為、手術は白紙状態で元の個人病院に紹介状付きで行く状況になりました。

そんなこんなで身体の治癒力や回復力が働いているのなら、とリハビリ的に社会復帰を計ろうと思えた訳です😅

実は独身以来の結婚後の仕事には、両親の在り方から疑問を感じていたので(私の結婚後に離婚しましたし💦)夫の失業という事が無ければ家のローンの為に働く事は無かったと思います。

ですので精神的ストレスが就業時点からある上に、約20年の主婦業のみだったのが(嫌いでは無かった仕事にしろ)突然の接客業から始めた訳ですから…ストレスは重なりましたねぇ😂💦

加えて物事に真面目な性格なので職探し自体、当時はまだ求人誌が全盛でしたので、毎週4~5冊を隅から隅まで見て、能力の適応範囲で一番高時給の所に応募していましたね~💦

今は検索して調べられるので、限定条件付きで探しつつはあったのですが肉体労働が主の所以外、全て"かんたんなPCスキル"との文言がありますねぇ😅

私は高卒で、それも農学部附属農業高校の生活科学科の一期生という或る種、特殊な授業形態で学んだ為、事務的な事は貸借対照表作成以外はタイプひとつ打てません😱

只、妙な応用力的にその頃の単体のワープロは何とか使っていましたので、今でもスマホだとかタブレットだとかは、その応用力を駆使して使う事が出来てはいますが💦

然し以前と同じ様に仕事をしたのでは結果は、目に見えていますし生活全体が掛かっている訳でも無く、この年齢でもありますので取り敢えず今回は行政に相談してみようと😳

という事で2回程ハローワークで相談をしましたが何せ、こういう求職者は特殊な様で加えて現在、厚生労働省がキャリアコンサルタントを派遣してまでジョブカードを推進中で

客観的に、こうやって新たな職種は作られるのかという現実は目の当たりにしましたが、それに躍らされたくは無いので抵抗する為にも、こうやってブログでの自身の確認作業を😄

という事で基本的なワープロ、エクセル、パワーポイントの職業訓練からになりそうなので、その説明会へ参加する予定になっております。

性格が基本的に、長いものに巻かれたく無いので、ついつい人や物事の奥底を見ようとしてしまいます。悪い意味での社会というものへは、自身の体調の為にも仇や疎かに応じられません。

それに不思議ですが、こちらが物事を在りの儘の真実を見極めようと私心無く無作の姿勢の中、虚心坦懐で居ると自ずから状況が好転して行く事を幾度と無く、この還暦過ぎの人生に於いて体験して来ております。

結局、人生は自己との闘争の中にある事を痛感しております。