七夕の願い事はしましたか?



笹が無かったので、ユーカリの枝に七夕飾りをつけてみました。


 

わたしの願いは

「世界平和」です。

この、宣言することの気恥ずかしさは何でしょう。



でも言い続ける事にしました。


「嫌われる勇気」の著者、岸見一郎先生のお話会に

参加したときに、先生が

「僕は世界平和を目指しているんです」

と、キッパリおっしゃっていたんです。

 


なんだか、感動してしまって。

先生は諦めていないんだ、と思って。



世界の現状がどうであれ、平和を望む事をやめないでいたい。



理想主義者かも知れないけれど、理想に近づくために行動もしています。

地元の議員の方の事務所にお話しに行った事もあります。



今活動している子育て支援や、アドラー心理学を伝えている事も、一人からでも心が平穏になり、家庭、学校、地域に広がったら変わってくると思うんです。

世界が。


 

「見返りが一切なくても、誰も認めてくれなくても、あなたから始めよう」


アドラーが残した、わたしの好きな言葉です。