ダイエットや英会話、運動習慣など、

何かを身につけたり、結果が欲しければ、コツコツ継続しかない。


それは誰もが知っているけれど、

そもそも、コツコツが出来たら苦労はしないですね。



私も継続が苦手、結果が早く手に入らないとすぐにやる気が出なくなるタイプです。



なぜ、途中で挫けてしまうのか。



それはゴールを明確に設定していなくて、なんとなく、英語が話せたらいいな、とか、もっと痩せていたらいいのに。

と、ふんわりしたイメージしかなかったからです。




これだとゴールがどこか分からなくて、継続するモチベーションが上がらないですよね。



じゃあ目標の体重を書き出したり、英会話を上達するために海外の友人を持つ。

そうしても思い描いた自分には成れなかったのです。



そこで。

「やっぱり継続ね、苦手だけど。」

の考え方を少し変える方法。



まず、ゴールを決めたら、そのゴールの先のご褒美を設定する(ダイエットが成功したら、欲しかったワンピースを買う)など。



そのあとは継続出来る事のハードルをぐっと下げてもいいので、淡々と行動する。です。


登山でも、山頂を見ながら登ろうとすると、その先の果てしなさに心が折れそうになるけど、一歩一歩、足元だけ見つめながら歩いていけば、いつの間にか頂上に着いていますよね。



ポイントは行動の一歩を小さくして、淡々と行動出来る事だけに絞ってやってみる。

最初はストレッチ5分だけ、楽に出来るようになったら10分、15分と伸ばして行く事で、やらないと気持ちが悪くなるくらいに習慣化になります。



小さな習慣でも、続けられる事で自分に自信がつくのですよね。


私も何度も途中でやめてしまった、運動習慣、また5分間から再開します!




朝の果物だけは続いています