昨夜はワタナベ薫さんのオンラインセミナー

カオラボに参加しました

 

『嫌われてもいい!』が本当の自分になれるコツ

~もっと自由に!もっと自分らしく!楽に生きられる方法~

がテーマです。

 

 

セミナーは

嫌われるメリットを知ること

から始まり、

人生の幸福度が上がる

に着地しました!


薫さんのスムーズな流れの説明で深く納得出来て、

学びがぎゅっと凝縮された時間でした。

 

 

・嫌われてもいいと覚悟を持つことで、

他者からの承認を必要しないことを選択する。

・自分の信念で生きることで自分の人生を歩める。

・自分の課題と他者の課題を分ける。

・所属している場所で貢献する。

 

 

今回のセミナーの根底に用いていたのが、アドラー心理学です。

アドラーといえば有名なのが、

ベストセラーになった

「嫌われる勇気」

〜「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない〜

ですね。

 

 

「嫌われる」という言葉が強くてインパクトがありますが、

アドラーは人が幸福に生きるために

最終的に目指すのは

「共同体感覚を身につけること」

と言っています。

 

共同体感覚とは

家族や職場などのコミュニティへの所属感があり、

わたしはそこに貢献出来ている。

という感覚です。

 

 

 

私は子育てに行き詰まりを感じたときにアドラー心理学に出会い、課題の分離を知り、心が軽くなって子育てが楽しくなりました。


その後、小さな子どもを持ったお母さんに向けて、

親と子のアドラー心理学講座をしています。
確かに学んだことをご縁の合った人達に還元出来たとき、幸福感を感じているなぁ、と実感がありました。

共同体感覚ですね。

 

 

オンラインサロンカオラボも、薫さんは持っている知識を存分に与える人なので

カオラボ共同体として素敵な人達が集まり、

さらにシェア会をされる方もいて、

お互いの知恵を交換しながら貢献しあっています。

安心感があり、みんなの成長の場です。

共同体感覚が見につく場だと思っています。

 

 

ワタナベ薫さんのオンラインサロンは年に2度の募集ですが、

サンプル動画も見られますので

次回の募集に向けてご検討いかがでしょうか。

とてもおすすめのサロンです💕

 

 

 

 

 

名著!

対話形式で読みやすいアドラー心理学の入門書です。

 

 

 

 

 

未来手帳の7月のテーマ「仲間」

共同体感覚を身につけましょう!