今日は一日中雨が降っていて

濡れた地面と葉っぱの匂いがたちのぼっている

夕暮れの中、

早くも柿の木に実が付いているのを見つけました。

 

ただそれだけですが

その一瞬を感じられただけで

とても豊かな時間でした。

 

毎日の生活で見落としてしまいそうになりますが

日常の中にこそ豊かさはあります。


それは

使い込まれた鉄のフライパンだったり、

手に馴染んだ包丁だったり

丁寧に暮らしを作り上げているもの。

 

家にあるモノたちが大切にされているような

人とモノが調和を保っている生活は

とても美しいと感じます。

 

 

最近忙しくて一日があっという間に過ぎてしまい

もっと時間に余裕を持ちたい。

週に一度は変わっていく空の色をゆっくり眺める

時間を作る事に決めたので、

今日は独り言の文章になりました。




もう小さな柿の実がつきました。