あなたはよく道を訊かれますか?

 

昨日都内に用事があり

渋谷駅で電車を乗り換えることがありました。

 

 

普段あまり渋谷駅を使わないので

乗り換えの複雑さには慣れません。

 

私はスマホの地図を見ても迷うほど方向音痴なので

あまりにも分らなかったら誰かに聞けばいいかと思いました。

 

そこで、電車の中で思ったのは

 

この車両の中で道を訊くなら誰か

 

私の答えは

見た目や性別や年齢で選ぶのでは無く

●身体が緩んでいる人

●身体に緊張がない人

 

です。

 

では

話しかけたくなる人とはどんな人でしょう。

 

 

 

私達は無意識のうちに

受け入れてくれそうな人を選んでいます。

分りやすいのは表情ですが

無意識レベルで相手の身体の情報をもキャッチしています。

 

 

身体が緩んでいると

相手を受け入れることが出来て

相手を許せるんです。

(言葉で説明するのが難しいですが、身体が硬い。とはまた少し違います)

 

 

なので出来るだけ深い呼吸を心がけて

脱力することを心がけた方がいいのです。

 

これは演劇指導の先生から聴きました。

部活の指導でいくら言葉で説明しても言うことを聞かない中学生達が

身体を緩めることでまとまったのだそう。

 

 

緊張した身体は鎧をまとっているように

他者を受け付けないのです。

 

なので自分を変えたいと思ったときは

 

何かを頑張るより

身体を変える、緩める方にアプローチすることも有効です。

なにより気持ちがいいので😊

 

身体をほぐすと

緊張や不安が和らぎます。

一人で頑張らずに

人を頼る気持ちの余裕も出来てきます。

 

 

 

緩んだ身体には人が話しかけやすい雰囲気が生まれるんです。

 

すると、あなたの周りには人が集まり

運が巡ってくるのです。

 

 

 

昨夜は紀尾井町の東京ガーデンテラス

でアイリッシュコンサートを鑑賞

心地いい音色で身体が緩みました!