アイルランドから来客がありました。

 

先日のブログに、今年後半の目標は

「全く違う世界の人と話す」

と書いたところ

早速叶いました!

誰かに話すって大事です。

 

しかしですね。

彼とは初対面で

少ししか日本語が話せず、

もの静かな方だったのです。

共通の話題も思い付かないし、

そもそも私は全く英語が話せません。

どうしよう・・・

 

そこで参考にしたのは

今までに参加して

私が心地よく過ごせた会の

ファシリテーターやセミナーを主催されている方や

飲み会の幹事が上手な人です。

皆さん複数の視点を行き来しながら場を作っていますよね。

 

自分もリラックスしつつ、

・ゲストが退屈していないか、

・会話に参加出来ているか、

・どんな話題が好きか、

・部屋の空調は?

・料理が口にあうかどうか。

・お酒足りてる?

 

心地よい場をつくるホストは

自分が話しながらも自然に気配りされているので、

疲れてはいないかな、と思いつつも

本人は楽しそうです。

 

つくづくおもてなしは想像力✨

そしてホストは無理しない!

ゲストの好きなことを一緒に楽しむ。

英語を話せないなら

とにかく単語で繋げる。

あと、やはり英語は勉強しておくに越したことは無い・・・

 

 

居酒屋メューがお好きということでしたので

夕食は

ビール🍺に冷や奴、焼き鳥、枝豆、

ジャーマンポテトを用意して

 

その後はひたすらカラオケで歌いまくるという

夜を過しました。

後半は一緒にPUFFYの曲♪をデュエットです🎙️

 

 

 

でも自分がおもてなしする立場になったときに

感じるのは

来てくれた方が満足してくれる場を作るための

準備やアイデアをいろいろ考える。

それは楽しい作業です♡

 

 

今後の自分のワークショップや講座でも

参加していただいた方に楽しんでもらい

お腹いっぱいにして帰って欲しい。

との気持ちが高まりました✨✨

 

 

明るいうちから🍺飲んだね!!