先週から子ども達の学校の

三者面談、進路相談、学校説明会が続き、

帰り道の大手塾アピールがすごかったです。

 

次々に渡されるパンフレットには

「ライバルに差をつける」

「◯◯大学合格者◯名!」

などのコピーが。

やる気を出させる言葉が他人軸なのでは?

と思いました。


子どもは様々な選択経験も少ないから

やっぱり塾に通ったほうがいいのかな。

と言い出す事もありました。

進路指導帰りだし、気持ち揺れますよね。

 

親としてはどう対処したらいいのでしょうか。

ちなみにうちの子ども達は塾に通っていません。

 


私は塾って

部活とか趣味と同列でいいのでは。

と思っています。

 

勉強が好きだし、もっと学びます!

という子が通うのだったら

趣味のように楽しめると思います。

通う意義もあると思います。

 

ただ、皆が通っているから。

偏差値の高い学校に行きたいから。

の理由でしたら、

 

塾には行かなくて良い。

もっと自分の好きな事に時間を使えばいい。

と思っています。

 

・親はいつもあなたの味方である事  

・あなたの選択を尊重する事

・決めた事を正解にする事

・みんなの正しいより、自分の楽しいを選んでいい事


を声かけするようにしていたら

子ども達、進路や選択で親に事後報告するようになりました。


あれ、その道に行くのねー。

と思った事もありましたが、

子育ては親が

「子どもは親の思うように育たないことを学ぶ」

事と思うので、

親が思っていなかった道をゆく子どもを尊重していきたいと思います。

 

 


梅雨前の爽やかな風の横浜でした