ママ友と子育ての話をしていたとき

 

元気な子を夜に眠らせるために暗くなるまで公園に付き合い

 

おとなしい子どもが羨ましいと言われました。

 

おとなしければ手がかからず育てやすいかと思えば

 

自分の意見をはっきり言える子になって欲しいとも言う。

 

うちの娘がおとなしい子どもでしたが

 

一度も「あなたは大人しい」と言いませんでした。

 

内面が豊かな子なんだなと観察する感じ。


こどもは元気で走り回っているもの、お友達と楽しく遊んでいるものと決めつけなければ子育ても楽になります。

 

あなたって○○だからって言葉は子どもの脳にインプットされて

 

子どもを縛る言葉になってしまいます。

 

おとなしいから自分の意見が無いわけではなくて、

 

むしろしっかり自分を持っていて言葉以外の表現力を持っています。

 

周りをよく見ているので状況判断が得意です。

 

物事を俯瞰的に見ています。

 

エネルギーを外に向けない分、自分に集中できています。


おとなしい子って、好きがはっきりしていてマイペースで、本質的な会話が出来る案外頼もしい存在ですよ。

 

雨に濡れてうつむいた姿も美しい