とうとう我が家の庭にもアライグマが出没しました。

 

先日、夜中にガサガサ音がすると思って見てみたら、柿の木の枝にアライグマが一生懸命に実を探してる。

もうすっかり実は落ちているのに近所に食べ物がないんでしょうね。

 

外来種のアライグマは、見た目は可愛いのに性格は凶暴だし害獣と言われています。

 

困ったもんだねー。と夫にも伝える。

 

聞いてない夫....彼も私と種族が違うのだ。と思えば腹もたちません。


面白いし、いい人です。

そして長年一緒にいても私には訳わからない行動や言動もあり、去年はマムシに噛まれてました。

(普通に生活してたら噛まれません)



固有の文化(私)を守りながらどう他者と有効な関係を築いていくか。

家庭内生物多様性。SDGs。違いを大切に。

生物同士(夫婦の価値観)がバラエティに富んでいることが家族の豊かさにつながるのです。


はからずともアライグマの出現からわが家のSDGsについて考えた夜でした。