寝かしつけは修行です、と思います。


もちろん、今日あったことを顔を近づけて、

かわいいねぇとか愛でながら、

コミュニケーションする大事な時間でもありますが。

そこに絵本も大事。



昨日は、長男→双子姉→双子妹の順に、

時間差で1時間半かけてひとりで寝かしつけ泣き笑い


夫どこいった?→

昨日は事情でダウンして早めに寝る。先に寝たーと怒って双子姉こちらに戻ってくる。


ヘルプのばあばは?→

テンション高すぎて眠れず。双子妹がさんざん遊んでやっぱりママと寝るね、と戻ってくる。


母(わたし)すげー!

やっぱり偉い👏

自画自賛泣き笑い


流れ星長男はマイクラ系の雑誌と、最近はコレ


文系な私は理科とつけばとりあえずよかろう!

と買い与えたら、まぁまぁ読んでます。


流れ星双子姉は…

こどもチャレンジの絵本とか、

チャイルド本社のコースの絵本。


あとはほるぷ社で一括購入した名作絵本。

絵が美しいのですよね。


双子妹はこれが最近のお気に入り。

なかやみわさんの絵本は親しげでかわいらしくて

癒されるニヤリ


私自身、中学生くらいから本が嫌いで、

案の定国語が苦手となり、

受験までずーっと足を引っ張ったので、

本がそこにある生活が理想で。

でも選べないので、ほるぷで一括や、

年間コースで買うことが多いです。

100冊くらいあるかなチュー


あと図鑑も少しずつ買い足して、

ほぼ全シリーズ揃ってます。


これ↓は、長男が見向きもしなかった…

親もうまく誘えず笑い泣き

長男のお友達は見入ってるそうで、個性が出ますね。


絵本は、登場人物の感情遷移を想像することで、

人とのコミュニケーションを育てるのだとか。

まぁ難しい効果は置いておいて、

忙しい毎日で少しでもこどもたちの世界を広げるニコニコ

コミュニケーションのツールに(読み聞かせも10冊超えると喉乾いてしんどい泣き笑い)


ほるぷは、

長男を出産したとき、

お子さんが京大ストレート合格された知り合いの方に、

うちは全シリーズ買ったよ!いいよー!

と言われたのが印象に残ってます目がハート


問い合わせ先のご担当者さまが、

どのコースがいいか相談したら丁寧に対応してくださってありがたかったですニコニコ

ほるぷこども図書館



あとはこちらも充実してるコース

チャイルドブックシリーズ

長男には伝記シリーズ、双子には年齢相当の仕掛け絵本を、年間購入してました。

自分でも見てて、やっぱり買ってよかったなぁと思いますニコニコ


本が嫌いだった私の、絵本のある育児でしたー笑。