4月からフルタイムに戻して、本当に自分の時間がありませんチーン

平日は、双子寝るの21時前後、長男は23時頃…洗濯物関連するのに頑張って起きて、何もできず倒れるように寝る毎日ですチーン



タイトル。

先月、双子、2週間あけて順番に突発性発疹になりました。

長男は生後8ヶ月頃だったので、2人とも1歳過ぎてもないなーもしかしたらこのままなかったりして!と思ってたらそんなことありませんでした真顔


まずは双子妹。

夕方発熱してから2日間39度前後。解熱剤の坐薬入れても38.5くらいまでしか下がらず。

でも高熱だけなので、多分突発性発疹だろうなーとは思ってたら、発熱から3日後の朝、熱が下がってからだーっと発疹出ました。


そして2週間後。

双子姉が発熱。妹と同じく、39度前後で、坐薬入れても38.5くらいまでしか下がらず。

そして発熱2日目。前日までと違ったのは、朝から食欲がない。

ちょっとパン食べたら、ぐずって、ごろんと横になって寝る。ひたすら寝る。

1時間くらいごとに起こしてお茶を飲ませるとごくごく飲む。熱は39度くらいで変わらず。

昼になってお腹空いたら起きるかなーーなんて考えて、在宅ワークしてました。

でもお昼もほとんど何も食べず、お茶飲んで寝る。

ぐったりという言葉がぴったりでした。

突発性発疹・寝てばかりなどで検索しまくり。

稀に重症化はあるけど…という記事を見て安心してましたショボーン


15時頃、オムツ見たら少しの尿だけ。やっぱりおかしい、多分脱水、点滴かもと思い、近所のかかりつけ医ではなく、出産した総合病院へ電話。


すぐ来てくださいと言われ、手伝いに来てくれてた実母に、夕方の長男と次女の保育園お迎えを任せタクシーに飛び乗る。


頭の中では多分脱水になってるから、数時間点滴したら帰れるかなーーくらいに甘く考えてました。


診察したら、先生が胸の音が気になるのでレントゲン撮りましょうと。


双子姉は、鼻水が出始めると、喉にいってしまい、寝る時に痰の絡むような咳をよくしてました。

でもこの時はほとんど鼻水も出てなかったし、ましてや咳もしてないし、熱も37.5くらいまで下がってました。




結果。診断名。


肺炎ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

そして脱水に低血糖

溶連菌も出てしまいましたチーンチーンチーンチーン



お茶は一応飲ませてたけど全然足りなかった、朝からほとんど食べないだけで夕方には低血糖になる。

子どもは一気に重症化すると思い知りましたえーん



医師は、絶対入院させてくださいとは言わないが、まだ1歳なので、自力で飲んだら食べたりできるようになるまでどのくらいかかるか分からず心配、また溶連菌もあるので抗生剤は必ず飲ませること。

と。


医師が迷うように話すので、これは入院させようと決めました。その時17時。


実母に電話し、遠方に日帰り出張してた旦那にLINE入れる。


金曜日夕方入院となり、土日を挟むので、退院のための血液検査は月曜日になる、最短でもその結果を見ての退院とのこと。


ちなみに個室でしたが、当然私も娘のPCR検査を受け、陰性とわかるまで病室出るの禁止でした。

そのため、入院手続きがてら病院内のコンビニ行っていいよ!付き添いのお母さんの食事でないから、と許可をもらい、点滴中のぐったりした娘を預けて、がーっと買い出しました。


娘は、19時頃には点滴のお陰で少し元気になり、念のためと持ってきたアンパンマン野菜パンを一袋食べ切りました照れ

(娘の夕食は出ると聞いてたのに出なくて、念のためお気に入りのパン持ってきてよかったです💦ちなみに、娘の着替えとおむつ少しだけ持ってきてたので、私は病院からパジャマをレンタル、追加オムツやお尻拭きやタオル、自分のアメニティ系や自分の食料は病院内のコンビニで急いで買わせてもらいました。)


翌日、平熱に戻り、食欲もまずまず戻りました。そして朝から発疹が出てやっぱり突発性発疹でしたね、という診断。


ただ、溶連菌が出てしまったので、抗生剤の点滴が入り自由に動けず、突発性発疹ならではの不機嫌で、コロナ対策で部屋も出れず、親子ともどもしんどい日でしたゲローゲローゲロー

(私も何度も大泣きする娘抱えて泣いたしゲロー、あまりにも泣き過ぎた時ナースコールしました。看護師さんは慣れてるもんで、ぐずってても深入りせずさっさと手際良くお仕事されてました。それがちょっと切なくもあり、でも突っ込まれてもしんどいのでありがたくもありました。)


※翌日昼には2人ともPCR陰性結果でました。なので、娘が昼寝中に院内コンビニに買い出しはいけました。



先生からは…

突発性発疹がまれにしか重症化しないけど、この子は小さく産まれたこともあり(1900ちょっと)、気管支が弱く、偶然溶連菌もどこかでもらってしまい肺炎併発してしまったのだろう。

とのことでしたえーん



今回のことで学んだこと

・とにかく親の自分の勘を信じる。ちょっとでも迷ったら受診。総合病院に来てよかった。(かかりつけ医ならすぐ点滴やレントゲンできなかった)なんでもないならそれでよい。

・朝から食欲がなくてぐったりしてて、夕方には重症化する。一日様子見は危険。(前日にかかりつけ医は受診していて、多分突発性発疹かなと言われてました)

・総合病院に行く時は入院の可能性も考えて、最低子供の着替え、オムツは5個くらい(2つしかなくて買った)保湿ケア、好物のおやつ・パンやおにぎり←これ食べられるものが少ない乳幼児には大事!病気で弱ってる上、環境も変わり味付けも変わり、いつも早く食べる娘が病院食はなかなか偏食になってました💦、あと充電器くらい持ってく。


※娘は入院翌日からシャワーOKでした。

※翌日、受付に預ける形で実母から着替えなど差し入れてもらいました。



そんなこんなで、月曜日には退院、3泊4日の入院生活を終えました。


ちなみに、入院初日は長男が泣いて夜寝ず、LINEを繋いで旦那が寝かしつけ、日付が変わる頃ようやく暗い画面の向こうからすーっと寝息が聞こえました。


双子妹は、ママーと泣くこともほぼなく元気に過ごしてたようです笑い泣き



やっぱり双子もまだ1歳、長男よりは病気しないなーさすが女の子とは思ってましたが、小さく産まれた2人。鼻水も良く出るし、湿疹も出るし、ハラハラしながら過ごす毎日です。


そして、子どもたちみんなが元気に過ごせる毎日は本当に尊いと心から思いますキラキラ


もやもや番外編もやもや

週末仕事を抱えてた私は、会社PCを差し入れしてもらい、病室で娘が寝てる間に業務。やはり集中できずぽかミスやらかしました。

無理です、できません、という勇気。必要!

もやもやもやもやもやもやもやもや



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


今日は1年ぶり(本当です!)に近場に外食行ってみた‼️

子ども達が手を繋ぐ姿、感慨深いなぁ照れ