持続可能な豊かな生活のために

高級化粧品シリーズ使いを卒業し

特別なご褒美。にシフト。

ファンデもほぼ塗らなくなりました。



そんな私的経済効果について。



20代前半は美容の仕事をしていたので、

化粧品が大好き。化粧品というよりも、

メイクやスキンケアが好き。




乾燥肌で敏感肌だったし、

とにかくキレイになりたかったから

メイクもスキンケアも重ねてましたブラシパック




年齢重ねていくうちに、

キリがないことにも気付いたし、

カタカナばかりの美容成分シャンプー



これって加工食品を食べてるのと同じでは?

とも思い始めたり。




正社員を辞めて経済見直しがきっかけだったけど、思い返せば、高い化粧品がなくなる時のちょっとした憂鬱さがありました。



"喜びにならない支出"と気づいたのが大きいのかもしれません。



だから支出先を変え、

自然豊かな水のキレイな場所へいき、

そこで澄んだ空気と日光、水を全身に浴び、

そこで育った野菜をいただか生活に。



味付けはとにかくシンプル。

塩、味噌、醤油など


だから👆ここにちょっと投資。

有機丸大豆、麹、塩、水、原材料の原産にまで

こだわった醤油づくり。



それが体にも肌にもメンタルにも

良かったのです☺︎



それから、新鮮野菜を澄んだ空気の下、

干し野菜にしたり。


凝縮されたコクと旨みに心も体も幸福でした☺︎

素揚げにしたら甘くって美味しく☺︎



調味料もどんどんシンプルで、

はたまた経済効果です☺︎




素食とは言えない満足感で食事ができる。

満たされるってこーゆーこと😭




こんな生活になったら、食事が大切になって、食材にもエネルギーあるんだな〜とか思って、愛でる感覚が生まれて。♡



DameNashi Kitchen 誕生です☺︎

私は化学物質が苦手だから、

化学調味料に気をつけていましたが、

素材が良くなると『気をつける』から『必要なくなる』に変わって、

このちょっとの言葉の差だけど、

神経質な自分からちょっと解放されましたニコニコ



結果、スキンケアがシンプルで良い感じなのだと、思いますウインク



7度の手術をした体や肌は、結構敏感。

だからこそ、心地良くシンプルに食し、

ときにジャンキーや贅沢も、ときに大いに楽しむ♫

ことが出来ていると思いますウインク



---------

化粧品販売をしていた時、


いくら良い製品でもお肌を

雑に扱ったら全然意味ないよーって、

100万回とお客様に伝えてきた😭



こだわるは、洗顔の丁寧さと

しつこいほどの保湿、

ときどき肌に合わせた定期的なパックです☺︎




スキンケアは、私なりのポイントがあるので

それはまたいつかタイミングがあれば☺︎