水無月さん。 | 元カフェオーナーsanaのHappy diary

元カフェオーナーsanaのHappy diary

Soy+CAFE元オーナーのblog

滋賀県東近江市の
週末営業の青空カフェ[ソイプラスカフェ]です


今日で2016年も半分終わっちゃいましたね!

京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪やけがれを払い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われるそうです。
そのときに食べるのが「水無月(みなづき)」という和菓子なんですって。

そういえば地元ので和菓子屋さんでも見かけたことあります!

今まで、こういう季節のお菓子とか習わしにそんなに関心高くなかったのが、少しずつ年を重ねてるということでしょうかねぇ…(^^;;

そんなわけで、今日は京都に出かけていたので、帰りに高島屋に寄って中村軒さんの水無月を買ってきました。

{B26F93F8-A615-451E-BA10-192E06F77659}

夕食の後、家族で新茶と一緒にいただきました。
甘過ぎなくて美味しかったです~。

残り半年も健康で穏やかに過ごせますように…。


明日から7月ですね。
京都では明日からコンコンチキチン♪と祇園囃子が響き始めるかと思うと、いよいよ夏到来って感じですね~


さて、7月のカフェ営業日のご案内です。

1(金)
2(土)
3(日)

8(金)
9(土)
10(日)

15(金)
16(土)
17(日)

22(金)
23(土)
24(日)

29(金)
30(土)
31(日)

自家製ジンジャーエール、いよいよ登場します!

7月もよろしくお願いいたします(^_^)




sana


{822B7855-EFF5-42E5-97C6-AE9A33A6FEE0}




■Soy+CAFE【ソイプラスカフェ】
滋賀県東近江市大沢町711-1

0749-20-4211

■Open:毎週金•土•日 11:00~17:00

■Close 月•火•水•木
■隣の小さなアトリエでポーセラーツ教室やってます