あんまり更新がなく、
しれっとすぎるのもいい加減にしろって感じですが、
先週、一ヶ月の留学を終え、
少しフィリピンの違う島を旅した後(これについては追い追い)
しれっとフィリピンを出国して2カ国目のオーストラリアに入りました。


語学学校での一ヶ月間は、本当に楽しく、
あんまり日本人と絡みすぎるなよとの方々からのアドバイスにもかかわらず
夜な夜な日本人スタッフや他の学生と大富豪に興じたり、
サリサリと呼ばれるフィリピン版コンビニ?みたいなところで飲んだり
まぁ、好き勝手遊んでました。


もちろん日が暮れるまでは
みっちり英語の勉強もしたよって言い訳もしておきます。
マンツーマン授業で、グラマーは完全に無視して
スピーキングとリスニングに重点をおいた
カリキュラムを組んてもらい、
さらに必要に応じてカスタマイズや変更も加えてもらって
こっちもこっちで本当好き勝手させてもらいました。


引き続き、私のリスニングスキルはbadなのですが、
一ヶ月前のtoo bad 状態からは一歩抜け出せたかなと思います。
また、「恐れないで・・・」
と真矢みきの名台詞ににたトーンで先生から言われた言葉もあって
間違った発音や文法でもなんでもいいから、
恐れないでとりあえず話す度胸のようなものはつきました。


ボス先生とは宗教の話や戦争について、
年が近い女の先生とはガールズトーク
おばちゃん先生とは日本人のボーイズ交えて下ネタ
幅広い話題を英語で話す訓練をしました。

なんでもいいけど、世界共通で、
男女関係と下ネタは盛り上がるんだね。
いろんな、イケナイ単語、覚えました。
かぶれてます。ええ。


私が通った語学学校はNPO法人も兼ねていて
代表は私とそう年齢も変わらず、
インターンとしてきているスタッフも
大学生や20代の方ばかりで、
本当にいい刺激をいただきました。

「遊んでばっかじゃ彼らにおいてかれるぜよ!」

って心の龍馬が叫んでました。

いや、でも本当にそうで。
改めて私が旅に出た理由、旅の途中でやりたいこと
旅から帰ったらやりたいこと、
それに向かって今、やらなければいけないこと
を再認識させてもらいました。

(オーストラリアきてまた忘れかけてる、とかは言わない)


このブログの趣旨は「ストーリー」を書いていく
なんだけど(初めて言った)
たまにはこうゆう風に、ちょくちょくブログらしいブログも
更新していきたいと思います。





カイワレ