大変な苦労の末パキシルを断薬し、エビリファイだけの生活となりました。



その後、エビリファイ2・25くらいでやっていましたが、目がショボショボする、強迫的な焦りも酷く

何とかしなけりゃとエビの量を1・5に減量してみました。

それでもスッキリしません。とうとう本人が一度ウォッシュアウトしてみたいと言い出し、

思い切って9月中旬から断薬しました。



断薬したいと言われたときには、一体どうなるのか不安で一杯でしたが、

ともかく何か不調が出たらすぐにメジャー復活する・・という約束で思い切って始めた次第です。



治療開始以来一度も怠薬も断薬もなく、本人も薬飲むのが必須という感じでやってきて

未経験のゾーンに突入するようでかなり緊張しました。。



2週間目~3週間目にかけて 昂揚(デパケン50ミリ頓服で対応)やウツ(ワイパックスで対応)

睡眠障害が出ました。ヒヤヒヤしましたが予想よりは楽に断薬できたように思います。

(その段階では、妄想気分などはないよう。)

他には就寝時にレンドルミン0・25、昼間頓服でワイパックス0・5。




エビリファイ断薬後良かった点

・音楽をやらなくてはという強迫がなくなりゆったりと時間を過ごせるようになった。

・新聞やテレビを落ち着いて見られるようになった。

・目がショボショボして開かないのがなくなった。

・体を動かしたくなりウォーキングなど始めた。

本人は素に戻ったと喜んでいて、もうメジャーは飲みたくないそうですが、

果たしてこのまま無事に行ってくれるものかどうか。。。



やっぱりそんな甘いもんじゃないようです。次回に続く。。