エビリファイで大人に?

8月10日

2006年 8月

夏休みだけど、どこか行きたいとかないの?

 前は色々な所に行きたがったけれど?
 別の場所で寝るのが嫌だとか?


そりゃ~行きたいところはあるけど、親と一緒じゃね~。

 友達と一緒だったりすれば行きたいよ。

えーっ、去年の今頃ジプレキサ5ミリだった頃は

母親が少し外出するのも渋々我慢するという感じで
母の帰宅を窓から外を見ながら待っている状態だったのに。。。

そして

もう俺のことで時間が取られるのが減ったんだから、

何か好きなこと始めたら?
 もし旅行とか行きたいんだったら、お父さんと二人で行ったら?
・・・・絶句、驚いて何も言えない。

(20代の男性の言う事としては、ご尤もなんですが。。。)

普通の人にとっては全く普通の会話でしょうが、

今まで治療を開始してこのかた、
幼児化、認知機能障害、副作用のオンパレードで、

本人は周りを考えるゆとりもなく、
母もほとんどの時間を息子の気持ち優先でやってきました。

エビ変薬後、本人の内面の変化がどのくらいなのか、

こちらとしては計り知れず、急に大人びたというか、

発病前の頃に戻ったような息子の様子に戸惑いを感じています。

逆に言えば、ジプレキサ2.5ミリで、

どれだけ本人の能力感性が阻害されていたかという事だと思います。

私自身、発病そして統合失調症の治療を開始した段階、
そして、もうこれ以上症状の改善が期待できないのではと

感じたころから、
(統失の方でも、服薬しながら学校に行ったり、

仕事しておられる方も大勢いらっしゃいますが
息子の場合はとても、それは無理そうな状態でした。)
もう本当に様々なことに見切りをつけ、諦めてきました。
諦めざるを得なかったというべきか。

もう健常者の方たちと比較したり、羨ましいと思うこともほとんどなくなり、
病を受け入れ、人生設計も考え直し、
一般の方の生活はもう別の世界の事柄で

自分とは関係のない事のように感じていました。

けれどここに来て、エビ変薬で、

もしかしたら又ささやかでも楽しい事や自分の時間が
戻ってくるかもしれないことに気付きました。。

期待しては、後でガッカリするから期待しちゃいけないという心と
もしかしたら小さな夢くらい抱いていいのかもしれない

という期待が交差しています。

どのくらい、知能や認知力、判断力自制心、

計画性など戻ってきたんでしょう?
そして、自分以外の人のことを配慮できる心のゆとりが・・・・。

今までの2年間は、何だったのか。。。

(これは今夏8月に書いたものです。)