2006年04月04日

昨日は入社式の日でしたね。

昨日は入社式。夕方のニュースでも色々紹介されていました。
フレッシュマンの少し緊張したような顔が写ります。

もう今年の新入社員たちは息子よりも年下です。
夫の会社にも新入社員の若者たちが入ってきたようで、ここのところ
歓迎会やら何やらで帰宅も遅いです。
今日は近くの公園に、私の近所友達たちと気のおけないお花見に出かけました。
海外に留学していて卒業がずれていた友人の息子さんも昨日から社会人です。
みんな、みんな新年度で一斉に新生活に飛び込んでいくように感じられます。

自分が新入社員だったころを思い出せば、不安で一杯で学生時代への未練たらたらで
決してそんな明るい希望に満ちたものではなかったのですが、
テレビなどで息子と同じような若い人達が不安と期待に緊張しながら
真新しいスーツ姿で写っているのを見ると、頭では分かっているのですが
やはり胸が痛いです・・・。
(我ながら往生際が悪いです。)

この季節、家の場合は入社式ですが、中学高校などのお子さんをお持ちの家族の方は
同じように入学式や始業式の映像に胸を痛めるんでしょうね。