2006年03月01日

やっぱり障害がある?

最近は状態も良くなって、普通に話していれば特に病気の影を
感じなくなってきました。
会話の時のテンポや内容などから見ると
普通に簡単なアルバイトくらい出来そうに見えます。

けれど息子は自分には障害があると思うと言います。

・自分の興味関心のあることに対しては集中力を持ってやれるが
 そうでないことには意欲もわかず、関心も持てない。
・少しでも複雑だったり込み入っている事をするのは
 最初から無理という感じがする。
・疲れやすく事務能力も落ちた。(字も下手になった)
・体がだるく、睡眠が多めに必要。
・飽きやすく継続して何かすることが出来ない。
・対人能力が低い。

確かにそう言われるとその通りなんですけどね・・。
病気になってしばらくすると,その後の人生
健常者のように生きるか,障害者としてやっていくか
迷ったりしながら選択していくようです。

どちらにしても色々難しいですね。