空港がある、下地島に戻ってきました車

17ENDです波



イチナナエンド、ワンセブンエンド

などと呼ばれる人工ビーチ浮き輪



MAX綺麗な17ENDを知っているので

少し物足りない気はしますがそれでも青い音符


 

沖へいくにつれての青のグラデーションは

宮古島1番でしょう波



何層にも重なる青の景色波



これを絶景と言わずして何を絶景と言う?



干潮時は白砂が現れますよ



ちょこっと見えてるね波



はああ

綺麗キラキラ



動画でどうぞ波



移動車

そうそう

宮古島は1月から3月が製糖期です



さとうきびを刈る、ハーベスターを発見

というか、滞在中、1日に何台も出会います



これで刈ると作業が早いですが

さとうきびが短くなります



さとうきびを長く綺麗に刈るには

原始的ですが人力でやります

ただめちゃくちゃ重労働らしいです‥

今でも手刈りでされるとこもあるみたい