民宿のお夕食はお部屋で割り箸



鯨フルコースです割り箸



てゆーか、ヤバない?多ない?



大びん生ビール



壽萬亀日本酒



お食事が大体出揃ってるので

ビールも日本酒も注文して、

それぞれのお料理に合う飲み物を

ちゃんぽんして飲むことにしました 笑

乾杯生ビール



畝須ベーコン

下顎から腹部にかけてのなみなみの部分

スモーキーな香り

お味はその名の通りベーコン


百尋の塩茹で

初めて食べます

鯨の小腸を茹でたもの

見た目は‥ですが、

干したイカみたいな噛みごたえある食感

噛み続けると野生的なお味がしてきます



くじらのたれ

これは鯨のジャーキーですね

好きです

子供の時食べていた、塩くじらに近い



尾羽の辛子酢味噌和え

これは時々食べてました

くらげのような感じ



まんぼうのお刺身

唐揚げ、天ぷらは食べたことありますが

お刺身は初めて

見た目はイカ?食べたら貝?って思いました

案外水っぽい

特に味はないです

火を入れた方が好きかも



茹でスルメイカ

酢味噌で

おいしくないわけがない



大根とこんにゃくの煮物

きゅうりの酢味噌



〆鯖



鯖の南蛮漬け



お刺身


ミンク鯨の赤身とミンク鯨の本皮

真ん中のピンクと赤の重なってるコ

ピンクの皮はエリンギみたいな食感で

脂は溶けます

赤身はクセなく美味、馬刺しに近いかも


さえずり

酢味噌が乗ってるコ

輪ゴムみたいな食感

でもなんか脂はある感じ


ハツ

コリコリしてる 


ニタリ鯨の尾の身

サシが入ってるセンターのコ

このコが1番野趣溢れていました


槌鯨のムネ肉(漬け)

黄色い器のコ

血が滴ってて絶対無理やろなって思いましたが

このコが1番おいしかった!



揚げ物

付け合わせはポテトサラダ


槌鯨のカツ・竜田揚

どちらもめちゃくちゃおいしい

クセなし、後味も全く悪くない

高タンパク・低カロリーって感じ



お寿司寿司

お刺身と同じラインナップ寿司



ミンク鯨の赤身、ミンク鯨のさえずり



ニタリ鯨の尾の身、ミンク鯨の本皮、

槌鯨の漬け

見た目が綺麗で鯨の概念変わります



槌鯨の南蛮漬け

竜田揚を酸っぱめの南蛮酢に漬けてあります

すごいおいしい



ハリハリ鍋



水菜、菜の花、しいたけ、おうどん

鯨はさえずりが入ってます

お刺身と違って、火を入れると

より輪ゴム感が強くなり

噛んでも噛んでも噛みきれません 笑



天ぷらうどんにどうぞと言われた 笑

しいたけ、菜の花、蓮根、さつまいも



槌鯨のステーキ

牛ハラミのような脂のないさっぱりした味わい

レタスで巻いて食べるとよりおいしい



漬け丼

お魚は多分ワラサ

にょろ彼はお茶漬けにして食べてました

たまごは甘いたまご焼き



デザート

りんごりんご



だいぶ頑張りましたが

ちょこっと残りましたアセアセ

民宿の方にほんとにおいしかったけど

全部食べきれなかったと謝ったら

いや、よく頑張りましたと言われました 笑

みんな食べきれないよね、この量は‥


ごちそうさまでしたお茶