1/30火曜日音符

また朝活してきましたーうずまき

潮見表を確認すると、



1/30は朝7:08が干潮波

翌日のほうが出勤時間ピッタリやけど

曇り予定だからお天気なこの日に

津嶋神社に渡ろうと早めにおうち出ました車



おー

潮、ドン引き 笑



ぐるりどうぞ



香川県三豊市三野町の沖に浮かぶ小さな島

津島



神社は津嶋ですが、

小島の名前は津島です



毎年8月4日と5日のお祭り時のみ

年にたった2回だけ渡れる神秘的なスポット



はい、でも今回のように

潮がひくと神社までの道ができますので

厳密には橋を渡らなければ、

津嶋神社へ行くことは可能なのです



潮がひいたあとの道は

いろんなものを発見できます



普段は海の底



フジツボ?びっしり滝汗



話、戻しましょう

8月のお祭りと合わせて開設される

JR津島ノ宮駅電車

駅も、津嶋ではなく津島です



 

日本一営業日数の短い駅電車

年に2日だけですからね



ちなみに橋がかかった時、

一度だけ渡ったことがありますあしあと



300円必要でしたコインたち

当然か 笑



はい、目の前まできましたよ神社



神社周辺は石が大きいです



海の底にいた岩ですから

とても滑りやすいギザギザ

慎重に登りましょうあしあと



着いたー!!



鳥のうんちがすごいセキセイインコ青



(‐人‐)


上にも上がれますが

一応、年に2回だけ!!

ですから行かないことにしますバツレッド



かつて人々は船で参拝をしており、

お祭り当日は島の周りが船で埋まったそう



1933年に橋が掛けられ、

参拝者は橋を通って島に行くようになりました



なんやあれ?

カバンのようなものがぷかぷか浮いてますカバン

シ田い、でも入ってんちゃうやろなガーン

拾う勇気はありませんえーん



めっちゃ綺麗やぁキラキラ



だーれもいません



この日は日中13度くらいまで上がり、

朝は放射冷却で3度くらい

結構寒かったですギザギザ



ほな戻って会社行くかねえー



貝、いっぱいおる



はまぐりみたいなサイズのやつもおる



うわっ

なんかぶよぶよして気持ち悪い滝汗



こっちは赤いぶよぶよ

スライムみたいな感触ゲロー



謎の黄色い石に、オレンジのぶよぶよゲロー



?これなに?



泥のモンブラン



しかも無数にある

なんなんやろ??



気持ち悪いびらびらゲロー



モンブラン群生地帯



津嶋さんを振り返る



橋をくぐって戻りましょうあしあと



行って帰って30分ほどあしあと



朝からよい運動になりましたあしあと



朝の冷たい空気

寒いけど、気持ちよさが勝つ





干潮の香川県を訪れることがあれば、

ぜひ津嶋神社にご参拝くださいませてへぺろ