鹿児島神宮へきました神社


大隅国一の宮であり、

数少ない神宮号を名乗る神社です



海幸・山幸神話のヒコホホデミノミコトを

祀っている鹿児島神宮神社



もともとは桜島を祀った神社とも考えられ、

中世~近世は八幡神を祀る、

大隅正八幡宮として栄えました



南九州最大の神社として

昔から栄え続けた神社であり、

境内及び周辺は

大隅正八幡宮境内及び社家跡として

国の史跡に指定されています



ではお邪魔いたします





神馬馬



おやつやりができますにんじん



怖いのでわたしはしませんがにんじん



御神木



樹齢800年の樟



境内へ

誰もおらんやん、ラッキーチョキ



手水舎



なでると願いが叶うらしい、亀石カメ



宝暦6年・1756年に建てられた現在の社殿は、

九州最大級の大きさを誇ります



雄大な桜島を眺めるよう小高い丘に社殿が鎮座

国の重要文化財です



拝殿には250枚の天井絵

お花やお野菜などかわいらしい絵柄ばかりチューリップ



開運、厄除け、安産、縁結び、

さらには若返りのご利益があるそうです

よくばりすぎやろ笑



正八幡宮、国分正八幡、大隅正八幡等とも称し

全国正八幡の本宮ともいわれています



鹿児島神宮には14社もの外摂末社があります



見応えありますね



お稲荷さんもある神社



ちなみに鹿児島神宮の大鳥居は

境内から500㍍も離れていますので

帰りに車からパチリスマホ



この後、バンパーの修理が完了し、

午前中にはマイカーに乗り換えできました車

修理屋さんに感謝音符ありがとうございます