楼門をくぐります


本殿



香取神宮は下総国の一宮

全国約400社の香取神社の総本社

茨城県の鹿島神宮・息栖神社と合わせて

東国三社と呼ばれています



香取神宮の本殿は、

1700年に徳川幕府の手により造営されたもの

桃山様式を元禄の造営時にも取り入れています

本殿の様式は正面柱間三間の流造に

後庇を加えた両流造りとなっています

近世前期の正統的な手法を用いており、

全国的に見てもこの時期の

神社建築を代表する建物となっています



三本杉





香取神宮は日本書紀にも登場する

武術の神様・経津主大神を祀り、

勝運・交通・災難除けなどに

ご利益があると言われていますよ





近年では関東屈指のパワースポットとして

注目されていて参拝者も多いそうです飛び出すハート





黒くてかっこいいですね

神社の裏側が好きです




 

灯籠にハートがあるブルーハート



さかさハートブルーハート











旧参道をすすみます



要石







押手神社


  

奥宮手水舎



香取神宮 奥宮



香取の宮中、旧参道の中程に鎮座

経津主大神の荒御魂を祀ります

現在の社殿は、

昭和48年伊勢神宮御遷宮の折の古材に依るもの



さ、参拝もしたしおだんご食べようお団子



和茶房 うのさん



かわいいおだんご屋さんお団子





店内もめちゃくちゃかわいいハート



おだんご屋さんじゃなくて

洋食屋さんみたいやなナイフとフォーク



どこ見ても全部かわいいピンクハート





焼だんごと草だんごお団子お団子



まあまあおっきめやなお団子





テイクアウトお団子お団子



どっちも美味お団子グリーンハーツ



いい参拝でした神社