浅草の老舗
一文さんへきました


ねぎま鍋が有名なお店です



浅草一文本店は築65年の一軒家です



予約の段階でこの日は混みますと仰ってたので

カウンターでいいですよとお伝えしておきました



カウンターといっても

目の前はお酒がたくさん置いてあり

人はいません



かわいいコースターイエローハート



ねぎま、初です爆笑



まずはサッポロラガービールで乾杯生ビール



コース料理を予約時にオーダー済み割り箸



前菜

左から胡麻豆腐、鴨ねぎ、おろしいくら



ざる豆腐



ざる豆腐は珠洲のお塩でいただきます

珠洲はこの少し前に地震がありましたね

わたしも10年以上前に訪れたことがあります

日にちが経ち、

ニュースで聞かなくなりましたが

大丈夫なのでしょうか?





竹酒を注文日本酒



しゅうまい





お鍋がきた!!

え‥

真っ黒やないかーい!!!!



わたしが黒すぎると騒いでたら

相方が、あー見慣れてないんだね

フツーだよ?としれっと言われました

なんの黒さやねん


具材がやってきました!

おおっ!

マグロの強そうな部位だうお座



江戸ねぎま鍋の作り方を見ながら作成します

ちなみに相方はお母様が浅草出身ですが

一文さんも初で、

ねぎま鍋も食べたことないそう



マグロはお刺身でも食べられますが

若干スジがある部分なんでと説明受けました



刻みわさび、柚子胡椒でいただきます

お魚らしい薬味ですね

お出汁はね、甘すぎないすき焼きって感じ

色ほどは濃くないですがそれでも濃いな 笑

お汁までぐびぐびとはいけないですね



香の物に、ひょうたん

かわいいしおいしい



〆はおうどん



稲庭うどんみたいに細いやつ



たまごをとじて食べてくださいやって



ほほう



お茶で一服つけるお茶


 

デザートもていてた

バニラ最中でした



おまけにお手洗い富士山



初のねぎま鍋!

堪能しました照れピンク音符