17時頃
雨が上がりましたー爆笑


早速お出かけしましょう

歩きですあしあと



パイナガマビーチ浮き輪



風は相変わらず強いですし

雲は厚いですが海は綺麗キラキラ



史跡?


 

大立大殿みゃーか

かつて15世紀に宮古島の主長を務めた

大立大殿恵幹という人の

お墓であると言われています



宮古島のお墓は古くから巨石を使った石造の

「みゃーか」という様式が主流で、

これは宮古島特有のものだそうです



宮古島2日目の晩御飯は、

琉球ダイニングふぁいみーるさんへ



ふぁいみーるは

宮古島の方言で、召し上がれの意味



ちょうど見逃したけど

3/18の旅サラダで紹介されたらしいです



個室で掘りごたつです





お通し

カツオのエスカベッシュとセイイカと冬瓜



にょろママはマンゴージュースジュース

にょろパパとわたしはオリオンビール瓶生ビール



お造り



まぐろ、カンパチ、セイイカ、蛸、カツオ

皮を炙ってあるのがカンパチです



わたしは泡盛にチェンジ

宮の華



島らっきょうの天ぷら



岩塩で



ジーマミー豆腐の揚げ出し



とにかくお料理が丁寧でお出汁がおいしい



マース煮



マース煮はおまかせでアラをオーダーしたら

イラブチャーのマース煮でした



ルックスやばいな



マースはお塩のことです

マース煮はお塩と泡盛で煮たお料理です



ゼラチンすごい



皮もしっぽもヒレも全部青い 笑



これ、先に情報なかったら

ちょっと食べるの躊躇するカラーよねギザギザ



皮もいただきましたよ



〆は、車海老のにぎり寿司



1日目は塩焼きでしたが

2日目は生で

宮古島は車海老の養殖が盛んです

めっちゃおいしい!



頭は塩焼きしていただきました



全部食べられますね

おいしい



ごちそうさまでしたお茶