日ごろの情報収集ツールは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


やほー



伊良部島にもまもるくんがいますパトカー


夜見たらコワイかも 笑



わぁキラキラ

ええ道やなぁキラキラ



IピンクハートMIYAKOJIMAバス



伊良部島から下地島へ車

通り池にやってきましたー



ジャングルやんやしの木



離島である宮古島のさらにその先の

離島というロケーションから

なかなか行きにくい場所だった下地島



伊良部大橋の開通で

観光客は増えたみたいですね



うわっ

池、漆黒やん



下地島西海岸沿いの高台にある通り池は

二つ並んだ池の総称です



内陸側の池は直径約55m、水深は約40m、

海側の池は直径約75m、水深は約50m




似たような大きさの二つの池は

実は地下で繋がっています

それが通り池の名の由来だそうです



この2つの池は

地下のトンネルで繋がっているだけでなく

更に海とも繋がっています波




地上からの眺めを楽しむ景勝地だけでなく、

ダイビングスポットとしても有名ですよ



また通り池は、世界のすべてを見通す目目

という一説から別名・龍の目と呼ばれます






またこんな感じで遊歩道が繋がっておらず、

先に進めませんが、

鍋底と呼ばれる池があるそう



その昔龍が上がった

休憩する場所とされていて、

火の神や水の神、風の神が宿っている、

とも伝えられているらしいですよ









もともと鍾乳洞だった通り池

その天井部分が陥没して

このような池になったと言われています



下地島のパワースポットですね