思わず絶叫した子供にやられたこと

 

 だからー

子供はいないってば

欲しくもないし

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



西条市にある嘉母神社へ神社

カモ神社と読みますよ



1778年

禎瑞新田300余町歩の新開地造成により

産土大神として創建されました



こちらの嘉母神社にもうちぬきの水があります

にょろパパとにょろママは一度来てますが

わたしは今回初です



こちらのうちぬき水は全国利き水大会で

一番おいしい水!に選ばれた湧水で

神の水、と呼ばれる名水!!



伏流水であるうちぬきの水

1L中に含まれる成分量は、

カルシウム3.4mg、マグネシウム2.7mg、

ナトリウム10.4mgで、

pH値は7.8と弱アルカリ性




カルシウムやマグネシウムが少ないため、

まろやかな甘味がある一方、

豊富なナトリウムが味に重量感をあたえるため、

こくがあるおいしさを引き出すと考えられます

バランスの取れたおいしい軟水です



ほんまに甘くて優しくおいしいんですよ



地下水の自噴は、

難透水層に挟まれた帯水層の地下水が圧力を受け、

その噴出エネルギーが

地表面より高い場合に起こる現象




西条平野では、

これに加えて下流側も断層壁で遮断して

一層被圧するため、

全国でもまれな自噴地帯を形成しているそうです



西条市は典型的な瀬戸内海式気候です

平野部の年間降雨量は1400mmと

香川と同じく非常に雨が少ないのです




ですが山間部にはその2~3倍の雨が降ります

西条市の北側は海に面し、

南側の市境は分水嶺になっているので、

降った雨がすべて西条市に流れてくるわけです




また西条市の地形が扇状地であることも

水が集まる理由のひとつ

四国で渇水状態が続いても

西条市だけは水が枯れないそうですよ



まさに水の都



うちぬきの水汲み

しばらく通ってみようと思ってます