7:11

さぬき広島に上陸船



丸亀港から北西に9㌔船

香川県丸亀市にある広島

塩飽諸島で1番おっきな島です


面積11.66㎢、周囲18.6㌔、標高311.8㍍

現在200名ほどが住む、香川県の離島です



さぬき広島は瀬戸内海の

石の島の一つとして知られています

花崗岩を切り出していた石の産地

青木石と呼ばれて重宝され、

大阪城の石垣にも使われたと言われています



そんな石の島には

いろは石という、いろはにほへと‥を

頭文字にした金言を刻んだ石碑があります


石碑は500㍍おきに建ち、

43基すべて巡ると島を一周できるそうあしあと


刻まれた書は島出身の書道家、藤本正樹氏のもので

全て地場産業の青木石で造られたものです



船を降りたらすぐに待合所があります

帰りの切符売り場ですね



歓迎のゲート 笑



石の島って書いてるね



バス停の看板も石だ!

しかも、駅て 笑



はい、今回の島旅は

いろは石をめぐるハイキング旅ですスニーカー



上陸してすぐに太陽が上がってきました太陽



めちゃくちゃきれーい爆笑



日の出を見るだけでも

早起きした甲斐があったわぁ照れ



朝陽を見ながら朝ごはんにしましょいちご

ファミマのふわもちいちごパンいちご

つぶつぶ苺クリームいちご



絶景を見ながら朝ごはんサイコーいちご



めっちゃ寒いけどアセアセ



ごちそうさまでしたいちご