王子神社へきました


瀬戸大橋のほんますぐ側にあります


王子神社は櫃石島の氏神として 
島内の祭りの中心的な場所です

祭神は王子大神と三宝大荒神
起源は定かではありません






櫃石島では毎年1月中旬、
ももて祭というお祭りが行われます
11人の射手が弓を射る神事だそう




櫃石島には様々な言い伝えがあり
そのひとつにキイキ石があります


伊勢神宮から持ち帰った小石が、
だんだんと大きくなって、
現在の大きさになったという伝説があります



今でも成長を続けているといわれる不思議な石で
名前の由来は、
大きくなる際にキイキイと音がするためだそう


キイキはネズミの鳴き声で、
ネズミがいるということは
島が豊かであるという理由で、
「キイキ石」が祭られたといわれていますよ


こちらがキイキ石です


神社の真後ろは瀬戸大橋 笑

 
瀬戸大橋作る時に
神社をうまいこと避けるように
作ったんでしょうね


瀬戸大橋のめちゃくちゃ間近に行けるみたい
行ってみましょうあしあと