津山城&鶴山公園へあしあと


別名・鶴山城


城郭の形式は梯郭式平山城
日本三大平山城のひとつ

 
石垣に彼岸花 笑
たくましい
初めてみた


津山城は津山盆地の中央部に位置し、
城の東部を流れる吉井川支流の
宮川及び丘陵の天然の断崖を
防御線に取り入れています



城の南部を流れる吉井川と
その支流で西部に位置する、
藺田川・イダガワを外郭とし、
その内側に城下町の主要部を形成しています

 
天守閣横には藤棚があります


街を見下ろしながらお花見できますね音符


往時は外郭を含めて、
広島城の76棟、姫路城の61棟をしのぐ
77棟の櫓が建ち並び、
明治初頭にその様子を撮影した写真が
残されているそう



津山郷土博物館には、
文献や古写真に基づいて製作された
津山城の復元模型があります


明治6年(1873年)の廃城令により
天守・櫓などの建物が破却され、
現在は遺構の石垣や建物の礎石が残り、
2002年から2006年までに
再建された備中櫓と土塀があるのみ


天守は小倉城を模して造られたとも言われます


御上段まじかるクラウン


御座間9畳


ここから矢を撃つんだっけ?


お茶室お茶


石垣はかなり見事ですよ 
上のほうまで彼岸花が 笑


もみじもたくさん紅葉

  
桜の名所ですが
秋の紅葉もきっと綺麗でしょうね
あ、すこし色づいてる紅葉


石垣は大変多く、
ちょっと迷路みたいな雰囲気がカッコいいラブ


せっかく残っていたのに
取り壊しただなんて
罪深いことをしましたね


素敵な道キラキラ
もみじトンネルやー紅葉


彼岸花、今年は遅かったですね
おかけでお城と彼岸花、
楽しませてもらえましたうずまき


津山城散策満喫しましたあしあと