みんなの回答を見る



なんも考えてへん 





高知市内にある、

横山隆一記念まんが館へきました



高知県出身の漫画家、
横山隆一さんの美術館です


漫画家で初めて文化功労者になった方です


代表作のフクちゃんの展示やオブジェや
漫画の資料など中心の美術館


デンスケなどの代表作があるらしいですが
わたしはこの方も知らないタラー
絵を見ても見覚えはなかったですねアセアセ


2002年の開館半年前に92歳で
お亡くなりになったそう


高知は漫画王国だそうです
有名漫画家が多いんですね
超有名どころはやはりやなせたかしさんかな


365日
お誕生日の4コマ漫画があります

  


高知出身の力士 土佐の海関の化粧まわし


横山隆一さんに後援会が依頼したもの


アトリエを再現したお部屋や、


大変お酒好きだった横山隆一さんは
お宅にバーを持っていたらしく
その再現部屋などあります




横山隆一さんとあまり関係ない展示も 笑
ベルリンの壁


トキワ荘壁土

 
毛沢東の葉巻タバコ


王さんのユニフォーム


以上が常設展示でした