みんなの回答を見る



特にない


ちょい遅めのランチの後は
アフガニスタンの国境に向かって
GTロードを走る車


このカイバルゲートをくぐると、
完全に無法地帯
パキスタンの法律も通用しない自治区になります


かつて三蔵法師も通ったカイバル峠
アレキサンダー大王の軍も通っています


トライバルエリアと呼ばれるこの地域は
治安があまりよくなく、
旅行会社は足を踏み入れない場所です
わたしが調べた限り、去年12月時点では
外国人の立ち入りはできませんでした


現地パキスタンの方もお仕事以外では
行かないとのこと



夕方のいい景色になってきた


これなんだろ?お城?
同じようなおうちがたくさんあるん


慰霊碑


おーキラキラ
ないすびゅーキラキラ


国境の山々はスレイマン山脈と言います


ソファラストゥーパ


現在は廃線になっていますが
イギリス統治時代にイギリス人が作った、
カイバル鉄道跡が至る所で見られます


峠を越える間、小さいけど
何箇所もバザールがあります


どこも結構賑わってましたよ


あと撮り損ねたけど
峠の山々、あちこちに
たくさんのエンブレムが飾ってありました
この地を通過した
様々な時代、様々な国に軍隊が
その記念として、自分たちの紋章を
岩に刻んだようです


国境ギリギリまで進みます
入国できればアフガニスタンに入りたいDASH!