みんなの回答を見る



ない






牧野植物園へやってきました


前日訪れた、
佐川町出身の牧野富太郎さんの植物園です


睡蓮がお出迎え


低山植物のソヨゴ
モチノキ科モチノキ属の常緑小高木
小高木は10㍍以下のものを指すそうです


名前の由来も名前も
もはや他人とは思えない!!
ほぼ、わたしの本名 笑

別名 フクラシバ
キミノソヨゴ、タカネソヨゴ、クロソヨゴ
などもあるらしい 笑
樹皮から鳥もちが取れます


牧野植物園は
牧野富太郎博士の業績を顕彰するため
博士逝去の翌年、
1958年4月に開演しました


入園料は720円


園内8㌶あります


四国唯一の植物園


四国霊場31番札所  竹林寺のお隣にあります


では広い園内を散策しましょう


五台山という山の上にあります


植物園を造るなら
五台山がいい、
90歳を超えた牧野博士の
この一言でこの場所に造られたんだそう


3000種類以上の
博士ゆかりの野生植物があります


ダリアノ仲間かな?


赤と白の曼珠沙華を交配させてつくって、
オレンジの曼珠沙華


初めてみたーキラキラ


ゆっくり観賞しましょう