みんなの回答を見る



ドラマはほぼ見ません



令和最初の旅行は
四国別格二十霊場参拝へ

四国には八十八ヶ所以外に
番外札所として
弘法大師に所縁あるお寺があります
その中の二十ヶ所が
にょろがまわる、
四国別格二十霊場と呼ばれます

大師を御本尊とするお寺もあり、
八十八ヶ所と合わせて参ると
108になり、108の煩悩が
消滅すると言われています

(-ノ-)/Ωチーン

徳島県板野郡
標高691㍍の大山の中腹に位置する、
1番札所 仏王山 大山寺
ブツオウザン タイサンジ


一礼して仁王門をくぐる


仁王門までたどり着くのも
かなり大変な道のりでしたが
さらに長ーい階段
まあ、覚悟はしてましたが
1番札所からこんな山奥とは 笑


あ、門が見えてきた


読みはタイサンジやけど
地元の方々には
おおやまさんと呼んで親しまれているらしい


八十八ヶ所でもそうですが
鐘と門が一体型バージョンが
1番からお出迎え
紐を下に引くと、鐘がつけます


源義経が戦勝祈願したお寺とされています


弁慶お手植えと伝わる大銀杏イチョウ


お遍路の参拝順序はざっくり、
ててを洗う⇨ごーんする⇨(‐人‐)なむなむ


苔が至る所にあって綺麗やったなぁ


本堂


(‐人‐)なむなむ




大師堂


秋にまた来たいお寺ですねイチョウ
(‐人‐)なむなむ