一月は何かと慌しくなかなかブログができませんでした。
二月もマイペースになりますが出来るだけアップしていこうと思いますニコニコ

photo:01


振袖のぼかしですが、完全に下絵の時点でボカす寸法を間違えてしまってます。
しかも綺麗な赤!!染料で色を出すのが難しい色です。

photo:02


大まかにエアピースで下色を発色させて吹いた色が黒くならないように注意します。
ここで黒くなってしまうと失敗になってしまうので全神経を集中して吹き付けていきます。

photo:03


その後に刷毛を使って上色をかけていき色合いを周りに合わせていきます。

photo:04


染料を塗ったところはツヤがないので刷毛を使ってツヤを出して違和感をなくしてやります。

photo:05


吹付けの際に周りに飛び散った染料を落としてやれば完成です。

綺麗な赤や黄色、オレンジんなんかの地直しは何回やっても緊張します。最初の色で彩度が出ずに黒くしてしまうと直らなくなってしまいますからねガーン
心身ともに疲れる作業でした。

iPhoneからの投稿