photo:01

photo:08


カビて黄変(黄色に変色したシミ)だらけになった附下です。全体に数えられないほどあります
これらを一つ一つ生地を痛めない程度に漂白していきましょう
photo:02

photo:09


まずは洗剤で洗浄して黄変の原因となる成分を除去して、漂白する薬剤をヌリヌリします。
photo:03

photo:10


薬剤を反応させるのに蒸気をあてます。ジュワーとゆっくり反応を見ながら‥‥メガネが曇る
photo:04

photo:11


薬剤を反応させたら、中和させて薬剤の効果を無くしてしまいましょう!!そうしないと後々この箇所に恐ろしいことが起こってしまいますからね( ^ω^ )
photo:05

photo:12

photo:15

photo:13


よーく薬剤を洗い流して乾燥させて
photo:07

photo:14


ここまで綺麗になりました。少し黄色く残ってますが、これ以上やると数年後には着ることが出来ないようになってしまうのでここでストップです。
同じようにこの処置を数十回繰り返しお客様の手元のお届けしました。
虫干しを年に2、3回するかタンスの扉を開閉して中の空気の入れ替えだけでも防げたカビによる変色事故でした。着物のタンスって洋服見たいに頻繁に開閉しないからなぁ~
処置した着物、喜んでいただけてるかな?


iPhoneからの投稿