昨日の理事会でヘロヘロのぜきちです(;^_^A


さてさて今回はとってもきつ~いやけですあせる

緑の地色が見事に赤色に退色してしまっています汗

しかも絵羽筋汚れがすごい叫び

絵羽筋を水洗いして、全体を水洗してもらってから

焼けなおしの作業スタートです音譜



京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~

近くで見るとオレンジになってますねあせる

反対色であり、且つ地色でもある緑色で直していきます。
京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~

まず、色の段差が出来ているところを緑色でぼかしていきます。
京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~


ぼかし終わったところです。
京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~


ぼかし終わったら刷毛で緑色をムラにならないように塗っていきます。
京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~

その後、エアーブラシで全体に緑色を吹き付けていきます。


京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~

その後に色をかぶせたところと元のところとの艶を合わせるために

刷毛で地ならしをしてやります。
京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~

そうすれば完成です音譜
京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~


今回は一部分だけしか画像に撮れませんでしたが仕立てで表に出ているところすべて

ヤケてましたあせる

この焼けなおし3日もかかってしまいました汗時間はすごくかかりましたが、楽しかった~ラブラブ

作業すればするほど直っていくというか時間を逆戻ししているような感覚でしたね音譜

最近新しいお得意先が出来てこの焼けなおしがかなり入ってきています音譜

なので、ほぼ毎日夕刻のくつろぎの時間に焼けなおしで楽しんでますラブラブ

汚れ落しとか黄変とは違って気分転換には良い作業ですねニコニコ


最後まで読んでいただきありがとうございます!見てくれた方、ポチッ!としてくれるとありがたいです<(_ _)>

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ペタしてね
にほんブログ村
にほんブログ村