今年一発目のお仕事は染料とびでした。

技術的にはまったく難しくも無く時間もかからないので

ちょうどよい肩慣らしです。


京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~  赤シールの上に染料が飛んでいます。


京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~  抜染剤を塗って


京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~  加熱処理をすればほとんどわかりませんニコニコ


京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~  生地上の薬品をきれいに水洗して乾かせば


京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~  出来上がり~音譜


感覚を取り戻すのにちょうどよいお仕事でしたv(‐^▽^‐)v

やっぱりお仕事しているほうが良いですね~音譜

シモーヌに邪魔者扱いされなくて良いし

気分も落ち着くしさぁ~気合入れてがんばるぞ~ビックリマーク


最後まで読んでいただきありがとうございます!見てくれた方、ポチッ!としてくれるとありがたいです<(_ _)>
       ↓   ↓   ↓   ↓   ↓




にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ペタしてね
にほんブログ村
にほんブログ村


きものおしゃれ入門―たった20分でできる! (Gakken Mook)/日本和装
¥1,575
Amazon.co.jp

美しいあなたをつくるマナーの本―和装・洋装・男性・女性/岩佐 佳子
¥1,580
Amazon.co.jp