きもののお手入れ&お直し 決定版 ―たたみ方から古よれ着物の再生術まで、まるごと全部わかります。
¥1,680
Amazon.co.jp


月末の週末で朝からあわただしくバタバタしています(>▽<;;


お昼前に持ち込まれたものがお昼過ぎに納品って(;^_^A


そんな物が3つ4つありながらも何とかお昼ご飯の時間を

つくりました(;´▽`A``  血糖値が下がると集中力がなくなるから・・・・。


そんな月末に納品することを約束していた手間のかかる商品との

対決がやってきました。

しっかりと黄色に変色しています。

普通の漂白剤ならば黒の色までが取れてしまい地直しが大変になります。


京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~

なので黒の変色を最小限に抑えるために漂白力の弱い薬を黒をよけて

塗っていきます。


塗った後、蒸気で化学反応を起こさせます。


京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~

これで生地がアルカリになっているため酸で中和処理を

します。これで生地が弱酸性に戻ります。



京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~

ここまで黄色が抜けましたがまだ少しわかりますので周りを

黄色でぼかして紫で目立たなくします。


京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~


こんな感じです。ここが一番きつかったので後の細かいところを

処理して完成です。


毎月そうですが月末の週末だけ忙しいです(;^_^A

なるべく全部に対応したいのですが体がひとつしかないので対応しきれませんしょぼん

忙しいときだけ体が三つほど欲しいな!



にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ペタしてね
にほんブログ村
にほんブログ村