帯のヤケ直しが依頼できた。


京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~

赤シールのところに横にボワ~っと退色しています。

畳んだ状態でヤケたのではない不規則な退色。

なぜこういう風になったかはわかりません(;^_^A


この仕事は事故が起こった原因をある程度推理して

処置を行わないととんでもないことになります(゚_゚i)

しかしここ最近持ち込まれるもので原因を特定もしくは推理できたものはありませんしょぼん


っとここでヘコんでる訳にもいかないのでさっさと作業を進めていきます。


地色より黄色く薄くなっているのでたぶん防虫剤などのガによる退色か

日光や蛍光灯など紫外線による退色である可能性が高いです。


なので水洗処理は行わずにこのまま色を掛けていきます。

地色のと黄色を抑えるを混ぜて青紫を刷毛とエアーブラシで

のせていきます。


京都の職人のひとりごと ~伝統工芸士・一級染色補正士・きもの職人ぜんきちの奮闘記~

これを6箇所行い完成です。







にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   ペタしてね
にほんブログ村
にほんブログ村