英検合格に向けて

 

 

ママが毎日

学習を継続できる

勉強法を知りたい!

 

 

 

 

 

 

英検の勉強、今日もできなかった・・・

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

ママが、家事や育児、または仕事で

忙しい日常の中

英語学習を続けるのは難しいですね。

 

 

忙しいママでも確実に

勉強を続けられる勉強法が知りたい!

 

 

そんなママに向けて

 

今回は

 

 

今日もできた!

 

 

 

と思えるようになる

禁断の勉強法をご紹介します。

 

 

忙しいママは、英検の勉強を

 

 

「あとでやろう」

 

「まず休憩してから」

 

「今はモチベーションが・・・」

 

「まとまった時間ができたら」

 

 

と後回しにし、

結局一日を終えてしまう

ということがありますね。

 

 

これを繰り返すと

自分でも気がつかないうちに

罪悪感を感じ

 

「また自分を裏切ってしまった」

 

と思ってしまいます。

 

 

また

 

「時間が取れたらやる」

「気分が乗った時だけやる」

 

となり

 

一週間を振り返ってみると

英検に時間を割いた時間が少なかった

または結局できなかった

 

ということになってしまいます。

 

 

このような悩みを抱えるママに

最適な勉強法があります。

 

 

 

それは

 

 

 

 

朝一番で手をつける

 

 

です!

 

 

 

ママの生活は忙しいですが

この勉強法は

朝の時間をうまく使うことで

学習時間を確実にする方法です。

 

 

そのためには

 

朝のルーティーンに組み込む

 

ことです。

 

 

 

その勉強法は3つあります。

 

 

1つめ:早起きする

 

 

いつもより30分早く起きてみましょう。

 

家族がまだ起きてこない30分だけは

英検の勉強に充てます。

 

この勉強法は、毎日の習慣にしやすいです。

 

忙しいママが

まとまった時間を確保するのは大変!

 

小刻み勉強法、オススメです。

 

そして20分、30分でもやれば

達成感が得られます。

 

 

 

2つめ:決まった場所で勉強する

 

 

 

 

朝の静かな時間に

集中できる場所を選びます。

 

例えば

 

まだ誰も起きてこないダイニングルームは

ママだけの時間!

 

珈琲を手早くいれ

珈琲を勉強スタートの

スイッチ代わりにします。

 

「ダイニングテーブル」

「珈琲の匂いを嗅ぐ」

を勉強の合図とします。

 

それを繰り返していると

自然とスイッチが入るようになります。

 

 

 

3つめ:小さな目標を設定する

 

 

 

 

毎朝「少しずつ」がポイントです。

 

長く時間がかかるような取り組みは

避けます。

 

例えば

 

「単語を20個覚える」

 

「リスニング5問だけ解く」

 

すごく小さな目標で大丈夫です。

 

 

一週間に一度や二度

まとまった時間に取り組むよりも

 

30分を毎日続ける方が

結果的にできるようになります。

 

 

 

 

 

続けた結果

どうなるのか?

 

 

 

 

この勉強法を続けると

 

やらずに一日が終わった

 

という後悔や罪悪感を

感じずに済みます。

 

 

また

 

確実に英検に取り組む時間を確保

英検合格に近づくことができます。

 

 

さらに

 

一日の一番最初に「やるべきこと」を

済ますことができるので

その後の時間に

何の罪悪感もなく過ごせます

 

 

頭の片隅に「英検の勉強しなきゃ」という

雑念を置いておかなくて済むので

 

あとは仕事、育児、家事、自分の好きなこと

思い切り時間を使うことができます。

 

 

そして

 

一日をとてもすがすがしい気持ちで

過ごすことができる

 

のです。

 

 

 

まとめ

 

禁断の勉強法

 

朝一番で手をつける

 

 

ママの英検学習は

日常の小さな積み重ねが

とっても大切です。

 

この勉強法をぜひ試して

英検合格に向けて一歩一歩

進んでいきましょう!