英検5級から2級までの英検合格をサポート

英検専門コーチ はたそよみ です。

 

 

英検は子どもや学生が受けるもの

恥ずかしくて同じ会場で受けられない

 

まして英検5級や4級なんて

大人が受ける級としては恥ずかしい

 

そのように考えて一歩踏み出せない

 

また、子どもに英検を受けさせてる手前

落ちたら恥ずかしい

 

 

そんなお悩みありませんか?

 

 

私もそうでした。

 

私は英語を教える仕事をしている手前

「絶対に落ちたら恥ずかしい」

「職業柄落ちたら恥ずかしい」

と勝手に思っていました。

 

また、我が子にも英検を受けさせていましたが

落ちたら子どもへの威厳が保てない

恥ずかしい

 

そんなふうに思っていました。

 

しかし、その「恥ずかしい」を感じつつ

30年ぶりに英検にチャレンジしてみました!

 

実際に受けてみると

その「恥ずかしい」という気持ちを

持つ必要はなかった

 

自分の思い込みだった

 

ということがわかります。

 

 

そのときの私の経験から

 

今日は「恥ずかしい」を払拭できる

3つの理由ををお伝えします。

 

 

1つ目:学生や子どもたちに混ざって

一緒に受けるのが「恥ずかしい」問題

 

 

あなたの想像以上に

誰もあなたのことは気にしていません!

 

あなたが気にするほど

誰もあなたのことを見ていません!

 

試験のことでみんな

頭がいっぱいいっぱいで

誰もまわりのことを気にしていません。

 

リスニングを聴いて耳をならしてる人

単語帳を必死で見ている人

 

そんな人ばかりなので

誰もあなたのことは見ていません。

 

そして、予想外に大人がいます

 

私は準1級を受けに行ったのですが

私(当時49歳)よりも明らかに年上の

ご年配の方々が何人もいました。

 

その方々を見たときに

「すごいなぁ!」と

勇気をもらうことができ

私もまだまだこれから

たくさんのことにチャレンジしてもいいんだ

と思ったのを覚えています。

 

5級や4級にも大人は必ずいます。

 

「社会見学」「実験」と思って

ぜひ会場へ行って

確かめてみて下さい♪

 

 

2つ目:上位級ではなく5級や4級から

始めるのが「恥ずかしい」問題

 

学生でもないあなたが

英検にチャレンジする

 

もうこれだけで

とても価値のあることです。

 

大人になっての英検の勉強は

 

「記憶力の低下」

「育児や家事との両立」

 

で勉強すること自体が難しいので

 

勉強すること自体

とっても誇らしいことなのです。

 

 

実際に私が家族や友人に

英検の勉強していることを話すと

「勉強してるなんてすご~い!」

と何人もの人に言われました。

 

それは上位級だったからではありません。

どの級を受けるかは話していません。

 

それなのに「英検の勉強をしている」

大人になってたくさんのことを抱えながら

勉強していること自体スゴイことなのです。

 

まわりの予想外の反応に

私自身がとても驚きました。

 

ですので、

 

どの級を受けるかは気にしなくていい!

 

大人になってから学習してるだけで

あなたはスゴイ!

 

 

3つ目:合格できなかったら

「恥ずかしい」問題

 

 

わかります。

合格できなかったら恥ずかしいと

思ってしまいますね。

 

でも、合格できなくてもいいじゃないですか。

 

これから高校受験するわけでもなく

大学受験するわけでもない。

 

私はお友達や家族にこうも言われました。

 

「試験を受けるなんてすごすぎる!」

 

大人になって、学生でもないあなたが

「試験を受ける」

これだけで素晴らしいチャレンジなのです。

 

 

そんなチャレンジしている人

まわりにどれだけいますか?

 

あなたのチャレンジしている姿は

家族、パートナー、友人

たくさんの人にエネルギーと勇気、刺激を

与えることができます。

 

これは立派な社会貢献!

 

もし身近な人が失敗したら

あなたならなんと声を掛けますか?

 

「失敗してもまたチャレンジすればいい」

「チャレンジしただけスゴイ」

 

と声を掛けるのではないでしょうか。

 

自分にこの言葉を掛けてあげましょう!

 

 

まとめ

 

「大人になって英検を受けるのは恥ずかしい」

を払拭できる3つの理由

 

1:誰も人のことは気にしていない

 

2:英検上位級でなくても

大人になって学習しているだけで価値がある

 

3:大人になってから

試験にチャレンジしただけでスゴイこと

 

 

「恥ずかしい」と思ってスタートできていないなら

もったいない!

 

「恥ずかしい」を払拭して

英検合格を目指してみましょう♪