英検5級から2級までの合格をサポートする

英検専門コーチ はたそよみ です。

 

 

 

 

 

 

 

英検3級以上は

二次試験の面接がありますが

 

「何をしていいのかわからない」

 

というお悩みはありませんか?

 

「話すことはそれほど苦手ではないので

試験前に少し問題を見れば大丈夫」

 

と安易に考えていませんか?

 

 

二次試験に合格するために

絶対に必要な準備は

 

ズバリ

 

「何度も口から英文を出す練習をすること」

 

です。

 

シンプルですが大事なことです。

 

 

なぜかというと、

 

いざ面接官を目の前にすると

緊張したり、考えがすぐまとまらずに

口からとっさに

出てこなくなってしまうからです。

 

聞かれてることは意外と簡単なのに

いざ自分の意見を言おうとすると

なかなか言えない

 

これは口から出す練習を

していないからです。

 

日本人はなかなか自分の意見を

日本語でも言えない

と言われています。

 

それが英語で意見を言うとなると

なおさら簡単には口から出てきません。

 

 

実際に、

私が二次試験対策をしてきた生徒さんたちも

最初はほとんど答えることができません。

 

実は日本語でもなかなか意見が出てこない

だから英語でも言えない、

という人が多いです。

 

 

合格するレベルにまで持って行くには

 

まず過去問や二次試験対策問題集で

どんな問題が出て、

どんなことを言えばいいのか

 

模範解答を見て確認しましょう。

 

何度も口に出してその通りに

音読するのがおすすめです。

 

新しい問題を解くときは

まず慣れるまでは

日本語で自分の意見を

簡単にまとめてみましょう。

 

そして

それを英語にして練習してみる。

 

できれば誰かに聞いてもらうのがいいですね。

 

正しい英文が完成したら

何度も口に出して練習します。

 

口に出すことで初めて

脳にインプットされるのです。

 

二次試験に必要な準備は

 

「必ず口から声に出して練習する」

 

です。

 

これを繰り返しましょう。

 

 

実際に声に出して練習した回数に比例して

合格がグッと近づきます。

 

何度も練習したからこそ

本番の面接で

 

“自然に” “自信を持って”

 

話すことができ、

 

そして

 

何度も口から声に出して練習したからこそ

 

“緊張しない”

 

のです。

 

 

 

 

私は去年英検準1級を受けましたが

 

この「何度も口から出して練習する」を

毎日何十回も繰り返すことで

 

当日それほど緊張することなく

自然と意見が言え

合格することができました。

 

 

試験を受けてきた方は

 

一次試験の合格発表を待たずに

解答速報で自己採点が終わったら

すぐに問題集で

二次面接の練習を始めて下さいね。

 

 

 

もっと詳しく知りたい方は

メルマガに書いていきますので

ぜひ登録して下さい↓