先週、Yちゃんとこの絵を見て一緒にお話を考えました。
宿題で練習してきてもらって、
今週は二人で一緒に弾いてみましたよ。
どんな音で弾くか本当は自分で考えてもらいたかったのですが、
時間がなかったので
「もっとそうーっと弾くと、森に吹いてる
そよ風みたいな感じになるかもね」
と私から答えを示して弾いてもらいました。
弾き終わって、「どう?」
と聞いてみると、
「先生 いいこと言う」
とYちゃんにほめてもらいました
Yちゃんなら、必ず違いがわかると思ってましたよ
この導入教材「ちいさなおんがくかい①」も、先日書いた轟千尋さんの作曲です。
全曲、先生と生徒の連弾で弾く曲です。
①巻は、生徒のパートがほとんど伴奏的で、
先生の主旋律にリズムがつられたり
ひとりで弾いても楽しくなかったり
そこが使いにくいのですが、
いろいろな情景が、親しみやすく音楽性の高い曲で表現されていて
うまく合えば感性を育むのにとてもよい教材だと思います。
絵も優しくてかわいいですよね。
Yちゃんはまさに、どんな感性が花ひらくか楽しみな生徒さんなので、この教材を大事に進めていきたいと思っています