こんにちは、のはなですおねがい

 

梅雨ですね。

ジメジメしないように我が家では除湿機が大活躍しています。

 

 

今日は、術後の出血についてです。

 

術後の出血が完全に止まるまで8週かかりましたショボーン

つまり、約2か月。

 

先生からは生理2日目よりも出血が多ければ病院に来てと言われていました。

 

先生のお話やブログなどの情報では術後3,4週間のかさぶたがはがれる頃にどっと出血する確率が上がるとのこと。

 

私はそのあたりでは1日1枚のナプキンで済むような出血で、

「もうそろそろ、止まるかな?」

と思っていました。

 

ところが、術後6週あたりで大出血。

夜用ナプキンが1時間ももたないくらい。

仕事を切り上げ、病院に連絡、時間外外来に駆け込みました。

自力で病院へ行けたものの出血のせいかフラフラしていました。

 

当直の先生にレーザー?での止血を細かくしていただきました。

 

この治療の後からは出血が少なくなり、

術後8週あたりで止まりました。

 

この期間は、スポーツは控え、

病院や自宅から30分以上離れたところになるべく行かないようにしていました。

 

トイレがない所、混みそうな場所を避け、

万一に備え、汚れたら掃除が難しそうなイスには座らないよう気をつけていました。