こんばんは、のはなですおねがい

 

医療保険の契約時についてのお話です。

 

医療保険は健康状態に問題があると契約できません。

 

今は病気でも加入できる条件緩和型のものありますし、

高齢でも入れるものもありますが、基本は健康じゃないとだめです。

 

仕事で保険にかかわっていたため、上記のことは昔から知っていました。

だから、なるべく若いうちに、

健康診断で引っかかる前に契約するべきだと考えていました。

(高血圧や糖尿を想定)

 

 

実は手術が決まるちょっと前に満期になった養老保険がありました。

替わりに新規に加入したいと営業マンと話していましたが、

加入できませんでしたガーン

医療保険部分を災害・ケガのみ対象にしたものも申し込みましたが、

契約ならず滝汗

 

みなさん、中度異形成を告知すると医療保険の契約は難しいです!!!

 

経過観察はしていましたが、投薬や治療はしていないのに・・・

自覚症状はないし、生活に支障はないし。

 

それでも加入できません。

 

私のように手術をしたら、

手術後3年(保険会社によっては5年)経過しないとチャンスはありません。

ただ経過するだけじゃなくて経過観察からも脱出しないとダメですショボーン

 

よく、健康保険の限度額認定証があるから保険会社の保険は不要という話を聞きますが、

限度額認定の上限に達しない程度の高額なパターンもあります。

 

治療が月をまたぐと計算上不利になったり、

複数の科に同時にお世話になったり、

交通事故でケガをしてしまいややこしくなった時など、

保険があったら助かったと思うでしょう。

 

保険加入を検討している方は

健康な間に御守りとして加入しておきましょう音譜