名鉄の栄生駅で下車。

 

目的はトヨタ産業技術記念館です。昔に1回行ったことがあって、今回は2回目です。
開館時間まで30分ほどあり、近くの喫茶店ハッピーエンドへ

 

名物の小倉トーストとコーヒーのセットを注文、おいしかった。

 

9:30になりトヨタ産業技術記念館へ。

 

外国人旅行者も多く、海外のトヨタグループ会社からも見学に来ているようです。

 

そして10:00からの繊維機械館のガイドツアーを申し込みました。

ただこのあとの予定もあり、あまり見学時間が取れないため、自動車館を先に見学します。



 

広いところを30分で早足で回った。

 

ロボットの演奏

 

 

集合時間になって、エントランスホールへ戻ります。

 

そしてガイドツアーがスタート。

トヨタの成り立ちや、このトヨタ産業技術館の設立の話から始まり、繊維機械館へ。

 

展示だけでなく、実際に機械を動かしてもらったりすると、説明もわかりやすくあっという間に、45分が過ぎました。


 

もっと時間を取って寄るところなんだけど栄生駅へ戻り、名鉄名古屋へ行きました。