金沢からの帰りは第三セクターに移管された、在来線で戻ることになります。

市内観光は次の機会にするとして、リニューアルされた金沢駅をちゃちゃっと見ます。

というか、新幹線車内から外の気温が分からず、ホームへ下りたら寒くて急ぎました(笑)。

IRいしかわ鉄道サービスカウンターへ。

これから乗る、IR・あいの風1日フリーきっぷを購入。

 

ホームに上がると、15:41発普通・泊行きが止まってました。
金沢始発なのでゆっくり着席し、若干遅れていた接続列車を受けて、出発。4両編成は、あいの風とやま鉄道の車両です。
新幹線と違って在来線は車窓もゆっくり見ることができて、お客さんも高校生など若い人が多いですね。

 

金沢から17分の倶利伽羅で、IRいしかわ鉄道からあいの風とやま鉄道になります。

もともとは北陸本線、さすが列車の速度は速いです。
富山には1時間ほどで、16:39着。うす暗くなって一層冷え込んでました。